FC2ブログ
週末モデラーの備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タミヤMM NO.325 ドイツ重駆逐戦車 エレファント #07

◆Zimmerit coating 完了

ヒートペンによるコーティングが完了しました。
フェンダー、工具箱、排気装置、排風フィン、後部ハッチなど
ヒートペンのみの攻略では、パテのコートのように仕上げることが出来ないと
思っていましたが、杞憂でした。o(^▽^)o
今回は第1回目のヒートペンによる工作でしたが、
数をこなせば、もっとうまく行きそうと 手応えを感じました。
Elefant_35.jpg

今回使用したヒートペンのビットは3本 一番左のビットは追加で購入したものです。
Elefant_31.jpg

具体的には↓です。Zimmerit coating用にビットは残り1種類。
全部揃える必要は無いと思っていましたが、
どうやら買っておいたほうが良さそう。
また、操作の都合上で先端部を細くしたい場面も多々ありましたので、
加工用に揃えたいところです。(・・・加工時の怪我に気を付けよう)
Elefant_30.jpg

車体でいい思いをしたので、フィギュア用にとニードルも購入。
右のニードルは本体付属のものですが、太くて取り回しが厳しそう。
なので、ディテール用が欲しかったのです。
途中で曲げの角度を変えた2種類のニードルとして使う予定です。
Elefant_32.jpg

ここしばらく工作していなかったので、台座の設置を再確認。
Elefant_34.jpg

蓋をしても車両と干渉しないことが確認できたので、作業を続行。
Elefant_33.jpg

ヒートペンにより作った畝と各部品と摺り合わせをしたときに
隙間ができていたので、パテで修正します。
ここ数年は光硬化パテを愛用しています。(使用期限切れていた(´;ω;`))
Elefant_36.jpg

期限切れでも、硬化がしてくれれば今回はOKなので 紫外線ライトで一応トライ!
Elefant_37.jpg

爪楊枝を尖らせて・・・隙間にパテを垂らします。
Elefant_38.jpg

隙間のパテは硬化していました。ただ・・・食いつきは悪かったですね。
今回限りです。 今は、どのメーカーの光硬化パテがお奨めなんだろう?
Elefant_39.jpg

フェンダーを取り付けました。今回はここまで。
Elefant_40.jpg

ではまた。
スポンサーサイト
2013-01-13 : NO.325 エレファント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

プロフィール

Gemini70

Author:Gemini70
出身
 神奈川県
性別
 男性

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。