FC2ブログ
週末モデラーの備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タミヤMM NO.325 ドイツ重駆逐戦車 エレファント #01

◆フロントアーマー・リアパネル・コンバットルームの仮組み
Gemini70です。
車体の主要部品の仮組みをしました。
ゲート処理を丁寧に行い、組立説明書のCAUTIONに従って組めば
ストレスなく組みあがります。さすがタミヤです。
前からのショット
Elefant_03.jpg

後ろからのショット
Elefant_04.jpg

後工程を考えて砲身は序盤に接着しておきました。
乾燥には十分な時間をかけます。
じっくり待って土日にペーパーがけします。
Elefant_02.jpg

平日は20分程度の工数ですが、十分に息抜きになります。

次回は足回りの部品に手を出します。

ではまた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-25 : NO.325 エレファント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤMM NO.325 ドイツ重駆逐戦車 エレファント #00

Gemini70です。
タミヤ製のエレファントが出ましたね。素直に嬉しいです。
発売日に買いに行きましたが、残りあと2個でした。
ギリギリセーフです。良かった~^^
Elefant_00.jpg

カラーの塗装図が付いています。
Elefant_01.jpg

同時発売のZimmerit coating sheet ・・・。
一緒に如何と勧められましたが・・「あっ、自分でやりますから」とスルーしました。
お手軽そうには見えましたが、ちょっとイメージと違う・・かも?

Zimmerit coating toolといえばモデルカステンから発売されていましたね。
今も売っているのかな?コレ↓
Zimmerit tool
自分で組み立てます。ローラーとスタンプでしたね。
発売当時、1セットを自分で購入しました。
数年後、利用していた店舗ではZimmerit coatingするお客さんがいないとのことで
店主様から頂きました。なので、2セット所有しています。

私の場合、Zimmerit coatingはエポキシパテを使います。
ポリパテ
上の2つのパテは高額なのですが、硬化後の加工が楽なんですよね。
下のタミヤ製はリーズナブルな価格と慣れているので手元に置いています。

エレファントのZimmerit coatingで面倒くさいな~と思った部位は
車体後部の排熱口カバーと整流板でしたね。
2000年頃は代替え部品を用意して貼り付けた記憶があります。
今回の製作でも同様に工作します。

ではまた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
2012-07-22 : NO.325 エレファント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤMM NO.309 ソビエト戦車 BT-7 1935年型

Gemini70です。
お手付き状態のキットの中で 意外と進んでいるものを発見しました。↓これね。
BT7_7.jpg

今回の製作では体調もすぐれず ヘロヘロ状態 でしたので、
残念ながら製作過程の写真はありません><

所感:足回りの汚しにピグメントをエアブラシで吹いたのですが、
もっとメリハリを持たせた方が良かったかと・・・後から感じました。

それでは、完成品の写真をご覧ください。

BT7_6.jpg

BT7_5.jpg

BT7_4.jpg

BT7_3.jpg

BT7_2.jpg

BT7_1.jpg

台座にボルトとナットで固定すると 作品らしく なったので
宇都宮のイエローサブマリンのプラモデルコンテストにエントリーさせて頂きました。

お店のスタッフの方には 道具のセレクトなどで 多くのアドバイスを頂いているので、
実際にやってみて こんな感じになりました と見て頂きたかったのです。

ではまた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
2012-07-21 : NO.309 BT-7 1935年型 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

プロフィール

Gemini70

Author:Gemini70
出身
 神奈川県
性別
 男性

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2拍手ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。